チャットカウンセリングの特徴

オンラインカウンセリング Internal Sea

チャットカウンセリングの特徴についてご紹介します。

チャットカウンセリングのメリット

チャットカウンセリングでは次のメリットがあります。

・どこからでもできる
・対面でなくても話せる
・リアルタイム

それぞれ見ていきましょう。

どこからでもできる

近くにカウンセリングルームがないと、どうしても気持ちを誰かに話すことが難しいです。

そんなとき、チャットカウンセリングならどこからでも気持ちを話すことができます。

また、家の外に出ることが難しいとき、家族に気づかれずに話すこともできます。

対面でなくても話せる

対面でのカウンセリングにどうしても抵抗があるときは、とりあえずチャットカウンセリングで気持ちを話すことができます。

リアルタイム

メールでのカウンセリングではどうしてもリアルタイムのやりとりは難しいです。

一方、チャットカウンセリングなら、その場でのやりとりが可能なので、対面により近いやりとりができます。

チャットカウンセリングの大きな特徴と言えます。

チャットカウンセリングのデメリット

チャットカウンセリングのデメリットには次のものがあります。

・情報量の不足
・著しく不安定なとき

デメリットもしっかり理解していただくことが大切なのでお伝えしていきます。

情報量の不足

一般的なカウンセリングは実際に会うため、その日の雰囲気や装い、動作、表情など様々な情報からお気持ちが伝わります。

一方、チャットカウンセリングではこうした情報が伝わらないためにどうしても理解に時間がかかることがあります。

 

さらに文字媒体であるために、上手く気持ちが伝わらないことが出てくるかもしれません。誤解も生じるかもしれません。

少し辛抱強くお気持ちをお伝えいただくことになるかもしれません。

上手く伝わっていないときは、「それは違うんです」と気軽に教えてください。

著しく不安定なとき

チャットカウンセリングでは実際にお会いすることができない分、気持ちが著しく不安定な方を十分に支えることができず、チャットでのカウンセリングが難しい場合があります。

 

例えば次の方にはチャットカウンセリングが難しいことがあります。

・家事も何もする気になれず寝込んでいる日々が2週間は続いている
・いつも誰かから監視されていると感じる
・気分が落ち着かないときに暴力的になってしまう
・強い希死念慮がある

チャットカウンセリングの代わりにどのような相談窓口があるか一緒に考えることになります。

おわりに

いくつかの特徴をご紹介しました。

その他、何かご質問等は気軽にお問い合わせください。